
スポンサー広告  --.--.--

ハクサイ 収穫

コメント0 
日が当たらず発育が悪い白菜。 植木鉢の一株を収穫してみた。

201201231.jpg

花壇と違って、日の当たるところへ移動できるので、一番育ってる。



201201232.jpg

詰まってなさそうで軽い。

外の方は虫に喰われてるけど、中はきれいで、芯の部分を生で食べたら甘くて美味しかった。



201201233.jpg

ツナ、ニンジン、モヤシで炊いておかずに。
関連記事
  2012.01.23

きんつば

コメント0 
201201161.jpg

高岡の帰りにおじゃましたInterior&Products Bukさんにいただいたお菓子。

高岡戸出の名物で、けんつば(剣鍔)→きんつば らしい。 wikiより

よく見る直方体のきんつばとは味も違って、上品な甘さで美味しかった~
関連記事
  2012.01.21

越中高岡きときとツアー その2

コメント0 
2012011502.jpg

二日目の朝は氷見へ。



2012011504.jpg

雨晴海岸。

天気がいいと立山連峰が海越しに望めるらしい。 この反対向きね。
曇り空でうっすら見えた。



2012011503.jpg

お揃いのブーツで遊ぶ一行。
あ、今回はUNITED ARTISANS CLUBのメンバー+ヨメ達で高岡行ってます。



2012011505.jpg

高岡へ戻り、作家のひきだし展の会場を回りました。
僕のを展示してもらっている土蔵造りのまち資料館。



2012011506.jpg

落ち着いたいい空間です。



2012011507.jpg

資料館は山町筋という通りにあり、素敵な面持ちの建物が並んでいます。



2012011508.jpg

外壁が緑青色の銅板。

ゆっくり歩きたかったけど、雪の冷たさに負けてしまった。



2012011509.jpg

日本三大大仏の一つ、高岡大仏の前も鍋まつり会場で賑わってます。



2012011511.jpg

重文・瑞龍寺。

ガイドを聞きながら拝観するといいとオススメしてもらったけど、時間が足らず。



2012011510.jpg

家紋が梅なのか、梁に飾りが。

瓦の先端にも。



2012011512.jpg

いろんなところに梅紋。



2012011514.jpg

ここにも。



2012011513.jpg

高岡見どころ多いな。 四度目で初めて知った。



2012011501.jpg

また来るね~
関連記事
日々  2012.01.15

越中高岡きときとツアー その1

コメント0 
高岡クラフト展を見に富山・高岡へ。



2012011401.jpg

北陸道PA、雪の積もった海辺、初めて見た。
こんなに寒いのにサーファー!



2012011402.jpg

高岡駅周辺では日本海高岡なべ祭り。
ごった返してます。



2012011403.jpg

だいたいどれでも一杯300円。
海鮮鍋をチョイス。



2012011404.jpg

あったまる~



2012011405.jpg

午後から高岡伝統産業青年会が企画、主催のクラフツーリズモに参加。
高岡の地場産業、金属加工の工場を見学。

一件目はモメンタムファクトリーOriiさん。
銅・真鍮などに腐食や化学的な反応で着色加工をしている工房で、実際にいくつかの工程を紹介していただいた。



2012011406.jpg

塗装と違い、素材そのものが変色しているので、深みがあり、味わいのある表情が魅力的でした。



2012011408.jpg

二件目は銅器鋳造メーカー 道具さん。 いい名前。

初めて見る鋳物の砂型。
砂であんなにかっちり型ができるってすごいなぁ。



2012011409.jpg

和菓子のような鋳型。



2012011410.jpg

金色に光る融けた真鍮をふいて(流し込んで)いきます。



2012011411.jpg

その後、クラフト展会場へ移動し、審査員の方々から直々に講評をしていただき、表彰式、レセプション。

2次会、3次会と地元の皆さんと交流させていただき、雪国のアツい人達と楽しい時間を過ごしました。
関連記事
日々  2012.01.14

domino 原型制作

コメント0 
domino 箸置き、量産するため原型制作。 年末から年越し。



201201101.jpg

ドミノの駒は28種類。せっかくなので全種類作ることにした。

まず7個原型の元を作る。



201201102.jpg

真ん中に筋を入れて、型取り。

型に石膏を流して、4個ずつ原型取り。 で、28個。



201201103.jpg

さいの目のテンプレートを作り、下書きして、おおよその穴をドリル刃で削る。

リューター用の砥石の先端を丸く加工して、穴の1個1個を仕上げ。



201201104.jpg

28種類完成。

かなり手間だったけど、きれいにできて良かった。

こっからはメーカーに依頼。
関連記事
ヤキモン  2012.01.10

正月 初詣 二日酔い 

コメント0 
今年は元旦に初詣。

2012010202.jpg

朝はヨメさんお節。出汁巻きが見た目も味も良く出来てました。




のんびり昼過ぎから恒例お千代保稲荷へ。

2012010203.jpg

出店が賑わってます。毎年バラエティが増えてる気がする。
漢方のお店らしきところで、焼き栗実演。



2012010204.jpg

カゴからこぼれ落ちた1個が転がってきて、もらえた。 ツイてる。



2012010206.jpg

境内まであと100mくらい。大混雑。

ここから30分くらいは待ちました。やっぱり元旦は込むんだね。



2012010205.jpg

渋滞を待ちながら人気のタイヤキ。 耳が旨い。



2012010208.jpg

境内手前でお供えの油揚げとロウソクを買います。
前は30円だったのに50円に値上げしてた!



2012010207.jpg

油揚げをワラで通してあります。



2012010209.jpg

献灯します。

境内は警察が入場制限してるので、ゆったりしてます。



2012010210.jpg

今年はおみくじ「凶」。嫌なのでもう一回「半凶」、3回目「半吉」。 良しとするか。

商売の神様なので、みんな名刺をすだれに差していくんだけど、僕は差すそばからひらひら落っこちてしまい、不吉。 拾って差し直しましたが。



2012010211.jpg

気を取り直して「百合子」へ初詣。



2012010212.jpg

串カツは肉がちょっと固かったけど、どては肉厚で美味しかった。



2012010213.jpg



2012010214.jpg

子供の頃から大好物の生せんべい。 久しぶりに食べたくて自分用お土産。 半田の名物だったんだ。
稲荷みやげってのはOEMか。



2012010201.jpg

夜はヨメさん実家へお正月ご挨拶。
かわいい姪っ子達と遊びながら、飲み過ぎてしまった。


正月早々二日酔いです。


良いお正月を~
関連記事
日々  2012.01.02

2012年 あけましておめでとうございます

コメント0 
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。



nenga2012.jpg

写真は新作の花器 combination

高岡クラフト展にて展示中です。
関連記事
日々  2012.01.01

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

