
スポンサー広告  --.--.--

雑誌掲載

コメント0 
昨日発売のぴあMOOK「キッチングッズぴあ」にpommeを掲載していただきました。


ひ#12442;あ1



ひ#12442;あ2



包丁や、フライパンなどアイテムごとにいくつもの商品の比較をしたページなど、こんなのもあるんだぁと楽しくなる内容です。

食器もそうですが、キッチン周りの道具たちはカラフルでかわいいモノから、プロ仕様のハードでかっこいいモノまで、いろいろありますね。
関連記事
ヤキモン  2011.09.30

小川待子 生まれたての<うつわ>

コメント0 
2011092405.jpg

招待状を頂いていたので、豊田市美術館へ小川待子さんの展示を観に。

これまでの作品に加え、新作のインスタレーションも。

土の表情、釉薬、ガラスの艶や煌めき、大きさからくる迫力よりも、土や釉薬の表情に吸い込まれるような魅力のある作品群でした。

特に暗室に設置されいる、水色の釉薬をたたえた陶盤といくつもの割れた<うつわ>の展示が良かった。



2011092406.jpg



2011092407.jpg



2011092408.jpg


屋外の又日亭のそばで松ぼっくりを拾って帰りました。
関連記事
ヤキモン  2011.09.24

pinch of salt ~ joia

コメント0 
前から行きたかったpinch of soltへ。


2011092401.jpg

お店に入ろうとしたらツゲ製作所のツゲさんにばったり。
お店でエプロンの展示中でした。
ツゲさんとは奇遇が重なり、三度目のばったり。
初めて会った時、お話してたら、僕の皿を使ってくれてると聞き感動。
5月に松本に行った時、夕食に行ったおでん屋さんで隣の席に。
なにか運命なのかも。



2011092403.jpg

ツゲさんのエプロン。
50着作って、もう残り数点とか。
やわらかいかわいい雰囲気のするエプロン。



2011092402.jpg

楽しみにしてたPOSランチ。 と、カレー。
どれもやさしい味付け。健康的な昼ご飯。
期待以上のランチでした。



2011092404.jpg

庭の雰囲気も素敵で、真似したくなる。



2011092411.jpg

豊田へ移動し、joiaへ。
コンセントファニチャーの片岡くんからずっと前に教えてもらってて、やっと行けました。



2011092409.jpg

おいしいケーキとコーヒーを頂きました。


関連記事
  2011.09.24

カイ・フランク レクチャー ~ 第9回国際陶磁器展美濃

コメント0 
フィンランド デザインの巨匠カイ・フランクのレクチャーを聴きにセラミックパークへ。



201109191.jpg


こんな貴重な講演があるとは全然知らず、ヨメさんの友達に誘ってもらったお陰で聴講できた。
カイ・フランクと親交のあったPäivi Jantunenさんとエル・デコの編集者古賀ユズルさんによる対談形式の講演。

パイビさんだからこそ知り得る、カイ・フランクの人柄、デザインの背景、さまざまなエピソードをお話されていました。



201109192.jpg


講演前から気さくに話しかけて下さって、講演後もしばらくお話しさせていただいた。
僕のめちゃくちゃな英語で何が伝わったか分からないが、彼女の著書をプレゼントしていただいた!
この本をいただいた事を "Be proud" と言われたので、自慢。

折角の講演なのに、宣伝不足なのか聴講者が少なかったのがとても残念。




もう一つの目的、国際陶磁器展美濃へ。
第5回以来毎回出してきたけど、今回は応募できず不参戦。
3年後に向けて頑張らねば。
関連記事
デザイン  2011.09.19

庭いじり3

コメント0 
201109152.jpg

夏前から住み着いてるカエルがセダムの茂みの中に自分用の居場所を作ってた。



201109153.jpg

リスも。



201109154.jpg

9月になってからゴーヤが良く育つ。



201109155.jpg

現在8本成育中。



201109156.jpg

秋冬に向けて、白菜とブロッコリーが発芽。



201109151.jpg

こないだAIDAで買った、蚊遣り。 367円。
関連記事
イエ  2011.09.15

一社 ~ 本山

コメント0 
前々から行きたかったアオイクカフェへ。

MA330259.jpg



タイミングよく入れたけれど、お客さんがやむことなく満員のランチタイム。

オイルパスタのランチとグリーンカレーのランチをいただきました。

味も雰囲気もいいカフェでした。



近所の中古家具のHOLIDOLL
北欧アンティーク家具のFavor
北欧アンティーク雑貨のミュシカ
雑貨を探しにAIDA
ケークサレをもとめてLe Plaisir du pain
向かいのロールケーキを食べにROLL


いい休日でした。
関連記事
日々  2011.09.11

瀬戸プロジェクト ~ 天一

コメント0 
設計でお世話になったAUAU建築研究所さんの展示を見に瀬戸へ。

201109041.jpg

瀬戸の町を見渡せる丘陵地にプランされた、かっこいい売建住宅。
建て売りじゃなくて、買ってから建てるので売り建てと言うそうです。

鉄骨で持ち上げられた人工地盤の上に二階建ての住居、その下に一階部分が宙づりにされている構造。
やっぱり建築家の方の住宅はいいなぁと、あらためて思いました。




AUAUさんのイモトさんと天一のみそラーメンの話になって、どうしても食べたくなり帰りに寄りました。

201109043.jpg

コーチン味噌湯麺

名古屋で一番ウマいとのオススメどおり、何とも深いコクのスープ、コーチンのそぼろ、ちぢれ面、おいしくてスープも全部平らげました。



201109042.jpg

前回は牛肉湯麺だったので、今回は牛肉飯。 独特の香辛料の風味とほろほろの肉はやっぱりおいしい。



201109044.jpg

愛想のいい、店主とお話ししていたら、一年ぶりであと一つだけ残ってるという杏仁豆腐を出してもらえました。
やわらかいんだけど、少し弾力のあるもっちり食感。メニューから消えてしまっているのが残念。

食器は意外とスタジオMのものが多くて、何気にかわいい。
関連記事
日々  2011.09.04

オンラインショップ商品追加 flora

コメント0 
商品ページ追加しました。



flora_top1.jpg


撮影→パソコン→撮影→パソコン、、、 腰が痛いです。
関連記事
デザイン  2011.09.04

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

