
スポンサー広告  --.--.--

断捨離中

コメント0 
年末大掃除と引越し前なので、たまりにたまったモノ達を片付け中。

鋳込みの待ち時間や窯の温度の上がり待ちを使って、在庫の棚卸しと箱詰め、いらない物を処分。

貧乏性でモノが捨てれずたまる一方。
流行りの断捨離って言葉を聞いてから、本も買って読みつつ、自分なりに潔く捨ててみる。

いつか使うかもが、結局何年も使わず、ほこりかぶって、場所を占領して、引越す度に運んできたモノ。

今が一番いい捨て時と断捨離中です。

IMG_9900.jpg
関連記事
ヤキモン  2010.12.29

朝の現場

コメント0 
初めて朝方に現場へ入った。
天気がいいので陽の入り方が見れました。

IMG_9840.jpg

寝室に落ちる天窓の光。 タレルみたい。



IMG_9880.jpg

窯の排気用ワープトンネル。



IMG_9883.jpg

ワープ中の景色。

関連記事
イエ  2010.12.28

オイル塗り

コメント0 
キッチン下の隠れてしまう床にオイルを塗りにいきました。

IMG_9775.jpg

日焼けあとみたい。
関連記事
イエ  2010.12.25

トロン

コメント0 
お正月挨拶用の手土産を買いがてら、109シネマズ名古屋へ映画を観に。

wp02_1600x1200.jpg

ヨメさんがもらってきたトロンの招待券で。

3Dを堪能して楽しめました。

ストーリーはいろんなものに似てる気もするけど、CG、衣装、インテリア、音楽、かっこ良かった。



名駅はクリスマスと正月前の祝日ですごい人出。 人酔いする。
関連記事
日々  2010.12.23

内装工事2

コメント0 
IMG_9612.jpg

ようやく断熱材が入って、石膏ボードが貼られてきました。 ひと安心。



IMG_9615.jpg

応援の大工さんが階段作ってくれてます。



IMG_9627.jpg

コンセントファニチャー片岡君に作ってもらった収納がつきました。 図面のイメージよりかなり大きい。



IMG_9648.jpg

階段ができたら、怖いハシゴを使わなくてすみます。
関連記事
イエ  2010.12.18

断熱材がありませんっっ

コメント0 
IMG_9598_20101224121515.jpg

外壁が白くなりました。



IMG_9581_20101224121515.jpg

断熱材がないんだそうです。どこにも。日本中。

政府の住宅エコポイント政策のおかげで、グラスウールの需要が高まって、在庫が無くなり、生産が追いつかず、、、。
断熱性能の高い住宅が増えるのはいいけど、工期が遅れる事で苦しい状況に追い込まれる工務店もたくさんあるみたい。経営を切迫させてしまう程の状況をつくる国の経済政策ってどうなんだろ。
その場しのぎのバラマキばっか。
エコカー補助金・減税、家電エコポイント、、、。

エコノミーとエコロジーの両立は難しいのか?
関連記事
イエ  2010.12.11

工事いろいろ3

コメント0 
IMG_9500.jpg

ナラの建具枠がつきました。きれい。



IMG_9504.jpg

在庫やあまり使わない釉薬や型をしまう床下収納です。



IMG_9510.jpg

外壁の下地が塗られてました。グレーもかっこいいなぁ。



IMG_9524.jpg

棟札発見。 家の真ん中で、真南向きで、高いところで、ベスポジです。
関連記事
イエ  2010.12.04

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

