
スポンサー広告  --.--.--

東京デザインたび

コメント0 
東京デザイナーズウィークとデザインタイドを見に。

いつも遊んでもらってる千葉さん夫妻、片岡君夫妻とレンタカーで一泊二日旅行。

普段は乗れないようなクルマ、ヴェルファイアで青山を運転できて気持ちよかった。


IMG_8683.jpg



IMG_8834.jpg

吉岡徳仁さん、すごい。



IMG_8920.jpg

ネイチャー・センス展よかった。



IMG_8971.jpg

浅草近くのホテルから、スカイツリーが見えました。
関連記事
デザイン  2010.10.31

お客様フロームNY

コメント0 
ニューヨークのMoMAのバイヤーさんが工房へ。

昭和40年代築のボロボロ借家を精一杯掃除して、仮設で展示。


IMG_8629.jpg


お客さんが来ても恥ずかしくないような工房にしなくてはと改めて思いました。
関連記事
日々  2010.10.29

フローリングにオイル

コメント0 
キッチンやダイニングのフローリングの側面と裏面にオイルを塗りに。
水をこぼしたりした時に少しでも傷まないようにということで。


IMG_8591.jpg

工務店さんに部屋をお借りして、ひたすら塗ります。



IMG_8596.jpg

設計事務所のスタッフさん、インターンの学生さんにも手伝って頂いたおかげで何とか一日で塗り終えました。

表面は施工してから現場で塗ります。 冬の現場寒そう、、、。
関連記事
イエ  2010.10.25

部屋をかざる 陶磁とガラス展

コメント0 
瀬戸市新世紀工芸館にて展示に参加します。


部屋をかざる陶磁とガラス展



10月23日(土)~11月28日(日) 火定休
10:00~18:00


同時開催の長井先生、新田先生の展示もぜひ。
関連記事
展示  2010.10.23

Sakka展 vol.11

コメント0 
Sakka展2010


いつもお世話になっている代官山のアッサンブラージュさんにて展示に参加します。

僕は前半の10/16~31に出展します。
常設とは違う商品を置いて頂いていますので、是非見に来て下さい。


後半に参加のnuri candleさんは、以前岐阜にいた時に同じ施設で働いていたキャンドル作家さんです。
こうして同じ展示で再会できるのはとても嬉しいですね。

関連記事
展示  2010.10.16

屋上へあがる

コメント0 
現場での打合せで初めて屋上に上がりました。

IMG_8272.jpg

まだ防水がしてないので、ブルーシートの屋根が風をはらんで膨らんでます。



IMG_8277.jpg

名駅ビル群が見えます。
頑張れば自転車で行けます。



IMG_8280.jpg

通称赤とんぼも見えます。
関連記事
イエ  2010.10.16

上棟

コメント0 
今日は2階の木造部分の棟上げ。


IMG_8239.jpg

夕方、現場に着いた時にはすっかり柱も梁も組まれていて、壁の合板も一部貼られていました。
一気にスケール感が変わって、建物全体の大きさが見えてきました。



IMG_8267.jpg

2階にでき上がった室内で上棟式を行ないました。

棟梁はじめ大工さん、クレーンのオペレーターさん、木材のプレカット工場の方、設計の鵜飼さん、工務店の皆さんとでささやかな食事会。
みなさん運転があるのでアルコールが飲めず、ノンアルコールビールで乾杯。
関連記事
イエ  2010.10.13

まめざら

コメント0 
まめざらも新作紹介。

papier
紙で作った皿を磁器で再現。 紙の二次曲面の美しさと薄く軽やかな印象を表現。

0076.jpg



0079.jpg



0080.jpg



0082.jpg


圧力鋳込みで作って製品化したい。
関連記事
ヤキモン  2010.10.07

はしおき

コメント0 
今日から開催のはしおきと豆ざらに出品するものを紹介します。



hexapod
テトラポッドならぬヘキサポッド。 六本足なので。


0067.jpg



0072.jpg



0074.jpg



laster
そのまんまラスター釉

IMG_8132.jpg



enamel
釉薬の塊がトロッと乗ってます。

kIMG_0055.jpg



0058.jpg



hole
円盤に丸い穴を開けて、炭酸マンガンのキンキラ釉薬。

0064.jpg



0066.jpg



drop
水滴のイメージ。 普通ならテーブルに落ちた水滴には箸を置かないけど、そこへ箸を置く違和感。

kIMG_0051.jpg


結構新作作りました。

東京近郊の方、是非お越し下さい。
関連記事
ヤキモン  2010.10.06

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

