
スポンサー広告  --.--.--

はしおきと豆ざら

コメント2 
東京・吉祥寺のギャラリー p o o o L さんでの展示に参加します。

初吉祥寺です。宜しくお願いします。


はしおきと豆皿


はしおきと豆ざら

2010年10月6日(水)~10月17日(日)
12:00~19:00
月・火曜日定休



新作の箸置き数点と豆ざらを出品予定です。
今日素焼きで明日本焼き。 うまく焼けるといいな。

関連記事
展示  2010.09.29

spectra[nagoya]

コメント0 
名古屋城二の丸広場で今日、明日投光中のspectra[nagoya]見てきました。

おとついから、岩倉や江南からでも見えてて、ラジオでは養老や豊田からも見えたとか。


IMG_8042.jpg

チケットが無くても近くから見れます。



あいちトリエンナーレの共通チケットで入場できます。

IMG_8082.jpg



IMG_8087.jpg

みんな天を仰いでます。



IMG_8090.jpg

「虫が綺麗~」って、みんな言います。



IMG_8114.jpg

明日まで見れます。 ぜひ中へ入って見てみて。
関連記事
日々  2010.09.25

プレカット工場見学

コメント0 
今日は名古屋港にある木材加工工場へ見学へ。

ウチに使われる材木の確認と、こんな風に加工されますよっていうのを見せてもらいました。


IMG_7983.jpg

みこしみたい。



IMG_7996.jpg

データから機械で自動加工。



IMG_7967.jpg

壁画になりそう。パズルみたい。



IMG_8015.jpg

枕木の材らしい。



IMG_8019.jpg

ドミノみたい。



IMG_7998.jpg

ヒノキの削り節。



IMG_7987.jpg

自動でカンナがかけられて、削りカスが吸い取られて、



IMG_7981.jpg

こういうとこや



IMG_8005.jpg

こういうとこを通って



IMG_8011.jpg

外まで繋がった管で集塵されてます。
関連記事
イエ  2010.09.25

1階壁、2階スラブコン打ち

コメント0 
IMG_7872.jpg

工事のヤマ場、コンクリート打ち。

総勢20人くらいで作業して下さってます。
設計士さんも工務店さんも電気屋さんまでも駆けつけて下さって、頭が下がります。

僕らは危険なのでということで、中にも上にも行けないので、ひたすら撮影。



kIMG_0032.jpg

コンクリートのローリー車が間を置かずに次々やって来ます。



IMG_7837.jpg

ドボドボ流して、ポンプで送ります。



kIMG_0011.jpg

コンクリートを流した壁をコンコンゴンゴン叩いて叩いて、



IMG_7867.jpg

叩きまくって、



kIMG_0030.jpg

バイブレーターかけて。



kIMG_0038.jpg

コンパネの隙間からコンクリートが漏れてます。
水分もシミ出てます。



IMG_7829.jpg

コンクリートの検査用の円柱。 これは強度検査かな。


型枠が取れてみないとちゃんと細かいところまでコンクリートが行き渡っているかわからないそうです。
石膏の型取りと同じで、この型枠もきれいにできたかなぁと外すのが楽しみです。
きれいにできてますように。
関連記事
イエ  2010.09.18

パーテー

コメント0 
ナゴヤデザインウィークのプレパーティーに千葉さんから誘ってもらって行ってきました。

黄色い人がいっぱい。


IMG_7825.jpg

刷りたてほやほやのパンフをもらって、フリーフードを2回おかわりして、おなかいっぱい。

千葉さんはThe Chairsで参加されます。
関連記事
日々  2010.09.17

たまにはてづくり

コメント0 
IMG_7820.jpg

型で作るより早いかなというのと、てづくりの方が向いてるかなということで、めずらしく粘土をこねて手作り。

でもシャキッと作ろうと思うと意外と手間がかかるので、やっぱり鋳込みも試してみようかな。
関連記事
ヤキモン  2010.09.14

1階内壁型枠~2階スラブ配筋

コメント0 
IMG_7780.jpg

1階の壁の内側、天井にも型枠が張られました。



IMG_7782.jpg

足場も組まれてます。



IMG_7786.jpg

室内は型枠を支えて、押さえて、引っ張って、鉄管の林。



IMG_7790.jpg



IMG_7792.jpg



IMG_7799.jpg

型枠屋さんてすごいなぁ。
関連記事
イエ  2010.09.12

あいちトリエンナーレ

コメント0 
芸文と長者町の一部まわりました。


IMG_7714.jpg



IMG_7731.jpg



IMG_7750.jpg



IMG_7763.jpg



IMG_7766.jpg



IMG_7768.jpg



IMG_7772.jpg


当日券買うなら割引券を印刷して行きましょう。
関連記事
日々  2010.09.11

電気窯の修理

コメント0 
窯のパワーが落ちてきて、なかなか温度が上がらないので、電熱線の張り替えをしました。

前回から本焼き120回くらいなので、まあまあ使えたかな。


IMG_7676.jpg

窯の表面もサビサビなので、今回は塗装もします。
かれこれ6年錆びたまま放ったらかし。 かわいそうに。

ゴリゴリ、ペリペリ錆を落とします。



IMG_7680.jpg

古い電熱線をレンガの溝から引っ張り出して溝をきれいに掃除します。



IMG_7681.jpg

前屈みで頭を窯に突っ込んで作業してたので、腰がかなり痛くなり、頭に血が上る。

一応きれいに収まりました。



IMG_7685.jpg

コーナーを曲げるのにバーナーで炙ったところがきれいな玉虫色に。

素手でやってて、ヤケド2ヶ所。



IMG_7690.jpg

耐熱塗料(銀)を塗ってきれいになりました。

キシレンって溶剤が入ってるみたいで、塗るそばから乾いて(揮発して)いきます。
換気しててもふらふら酔います。


大事に使って長持ちさせなくては。
関連記事
ヤキモン  2010.09.07

1階壁型枠~配管確認

コメント0 
IMG_7574.jpg

1階の壁の型枠が立ってきました。今までと違い、見上げて見るようになると、広く大きく見えてきます。



IMG_7577.jpg




1階の壁全体の配筋ができて、内側の型枠を張る手前で、コンセントやスイッチの位置確認に行きました。

IMG_7598.jpg

設計士さんと現場監督さんと自分の三人で、ひとつずつ位置を確認していきます。



IMG_7605.jpg



IMG_7632.jpg

コンクリートを打ってからではもう変更できません。



IMG_7616.jpg

配筋が無いところは窓。



IMG_7648.jpg

管は2階まで伸びていきます。
関連記事
イエ  2010.09.03

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

