
スポンサー広告  --.--.--

地鎮祭

コメント0 
とうとう設計がまとまって、工務店と契約をして、今日は地鎮祭。

六曜では赤口なので良い日柄ではないんだけど、地鎮祭は神道なので六曜は関係ないそう。

それよりも今日は天赦日という年に5、6回しかない、何をするにも良い日らしい。 しかも一粒万倍日と重なり、とても良い日だったみたい。


広島に本宮があり、建築の神様といわれる大山神社さんにお祓いをして頂きました。
犬山にある東海詰所から来て頂いた神主さんは、穏やかで、時々ユーモアも入れて緊張感を和ませて下さる良い方でした。


IMG_7029.jpg

式次第の地鎮の儀では盛り砂に鍬入れをしました。

かけ声を「エイ、エイ、エイッ」と言いながら鍬を入れます。



IMG_7035.jpg

神主さんのかけ声は流石にかっこいい。



おそらく人生一度の貴重な体験。

工事の無事を祈ります。
関連記事
イエ  2010.06.13

スクエアマグ

コメント0 
新作(新色)スクエアマグ。

型は何年か前に作ったものだけど、ようやく量産できました。


IMG_7007.jpg

色は5色。
手前の白とその左のは写真じゃわからないけど、違う色。 ほのかに黄色い。

色の名前を考えなくては。



IMG_7010.jpg

把手が指2本で持ちやすいように設計してあります。 これはecoteさんの依頼から生まれました。


スクエアの名の通り、側面、上面、把手もみんな四角い。

四角いけど飲みやすい飲み口。 たっぷり入って、軽いマグ。 以上。
関連記事
ヤキモン  2010.06.12

やっぱり道具は作らなかん

コメント0 
僕の仕事はひとり量産なので、ちょっとでも道具を工夫して楽をしないとと思いつつ今までやってなかったのがコレ。


IMG_6999.jpg

釉薬を



IMG_7000.jpg

拭いて



IMG_7001.jpg

取る。
ここまでは当たり前だけどやってた。

こっから、内側の丸のエッジの釉薬を手でスポンジ持って拭いてたのを、、、



IMG_7002.jpg

このちっちゃい山形のスポンジで回しながら拭いて、



IMG_7003.jpg

もう一回仕上げで拭いて、



IMG_7004.jpg

おおっ、きれいに拭けた。

濡れたスポンジを持たないので、手が濡れないし、手荒れもしないし、ちょっとだけ早い。

だから道具は早く作らなかん!
関連記事
ヤキモン  2010.06.07

カレーのオオヤ 南洋の父

コメント0 
前々からずっと行きたくて店まで行くも、時間外だったりで入れなかったカレーのオオヤ 南洋の父へやっと行けた。

単品のカレーもあるけれど、セットメニューはスープとドライフルーツ付きハーブティーとデザートまでついてお得だったのでそちらで。



IMG_6983.jpg

今日のカレーのゴーヤとポークのハーフ&ハーフカレー。



IMG_6986.jpg

一番人気というチキンとパイナップルのハーフ&ハーフカレー。

カレーが結構後引く辛さがあるので、パイナップルの甘みが緩和してくれて美味しかった。



IMG_6991.jpg

ドライフルーツは有機栽培のこだわりもの。十数種類から選べるハーブティー・YOGI ティーが何煎か飲むにつれて味と香りに変化があってとても美味しかった。



夕方、開店と同時に入って、あっという間に満席。 後から来るお客さんはもうカレーが無いからと食べられず。

ランチはカレーにハーブティーが付いてくるみたい。 また行きたい!
関連記事
  2010.06.06

多治見と土岐へ

コメント0 
IMG_6956.jpg



IMG_6959.jpg



IMG_6964.jpg


ギャラリーヴォイスの搬出へ行きつつ、買い出しと現代陶芸美術館を観に。

美術館空いてて貸し切りでした。 さみしい、、。

大学時代の先生、長井千春先生の織部の皿が意外だったけど、かっこ良かった。 常設展「土のみた夢」
関連記事
ヤキモン  2010.06.04

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

