
スポンサー広告  --.--.--

観音屋 デンマークチーズケーキ

コメント0 
少し前に高島屋でやっていた北欧展で買ってきた観音屋のデンマークチーズケーキを食べました。
食わず嫌いのお土産にも誰かが持ってきたとか。

表面にホントのチーズが乗っていて、オーブントースターでそれをトロ~リとかしていただきます。


IMG_5554.jpg

下のケーキは最初マドレーヌのような感じがしたけど、少しチーズケーキの味もして、とろけたチーズは食べやすく、コクのあるおいしいチーズです。




今年の締めくくりは食べ物ばかり。すっかり食べ物ブログになってしまいましたが来年も宜しくお願い致します。

良いお年を!
関連記事
  2009.12.31

年越しそば

コメント0 
年越しそばを食べに前から気になっていた楽瓷庵へ。


IMG_5551.jpg

昼の一時で7組待ち。近所のスーパーへ買い出しに行って時間を潰してたら、呼ばれてました。



IMG_5539.jpg

お通しで出てきた何だろ?そばを揚げてあるのかな。かりん糖のようで香ばしくて美味しい。



IMG_5540.jpg

天せいろと、



IMG_5541.jpg

季節限定、牡蠣南蛮そば。

そばがあんまり長くなくぶつぶつ短いのはそういうものなのかな。
天ぷらは少し油っこかったけど、牡蠣は濃厚で美味しかった。



IMG_5548.jpg

食べ終わっていつものように裏を見てみると、前に勤めてた会社の裏印が!
まさか大晦日に出くわすとは、、。



IMG_5550.jpg

満腹です。
関連記事
  2009.12.31

ヌンクヌスク

コメント0 
中央線高架下にあるヌンクヌスクへ。


IMG_5529.jpg



IMG_5511.jpg

電車が走って揺れると、そういえば高架下だったと思い出す。
高架のコンクリートの柱がかっこいい。



IMG_5523.jpg

どれも凝った調理のデリ。
スイーツもどれも美味しそう。


IMG_5527.jpg

ケーキも食べてしまった。


自家製ソーセージとアーティチョークのピザが美味しかった。
デリもパスタも美味しくて、雰囲気も良くて、お客さんも続々と来てました。

また行きたいお店です。
関連記事
  2009.12.27

メリークリスマス

コメント0 
近所のケーキ屋さんを探して仏蘭西菓子工房ベルジュールへ行ってみました。

駅への通り道で前々から気になりつつ、入った事がなかったけど、一番最寄りの洋菓子屋さんなので一度は食べてみようかなと。


IMG_5497.jpg


クリスマス仕様のケーキはなぜか斧を持ったサンタがイチゴを割ろうとしてるけど、味はなかなか美味しかった。
もう一個、洋梨のババロアも美味しかった。


HPを見ると昭和21年から親子三代お菓子屋さんを続けてみえるそう。地元のお客さんが次々と予約のクリスマスケーキを取りに来てました。
米太巻も気になるので今度はこれを食べようかな。


お店から出ると焼き肉か焼豚のような匂いに誘われて、すぐ近所の肉屋さんへ。
いい匂いのもとは、「お肉屋さんが焼いたローストチキン」2本で500円。衝動買い。
帰りにスーパーに寄ったら2本で1200円とかしたので、お得でした。
しかもほんとにウマかった!


意外にやるな、布袋駅前。
関連記事
  2009.12.24

「休日や」さん

コメント0 
以前の記事で掲載したそばの器をオーダーして頂いた「休日や」さんのご紹介です。

qjitsuya.jpg


やっぱり器は料理を盛ってこそ絵になりますね。
料理の脇役だけど存在感があって、料理と引き立て合う器を作っていきたいです。
主演男優賞じゃなくて助演男優賞が取れるような俳優さんのイメージ。



東京の方、今年の年越しそばにいかがですか。


ウチは近所のそば屋に行くつもり。
関連記事
デザイン  2009.12.23

愛教大へ

コメント0 
政権交代で制度自体が今後どうなるのか決まらないまま施行されている教員免許更新制のおかげで、免許を更新しなくてはいけないので通信教育で講習を受けました。

で、今日はその講習の修了試験を受けるため愛知教育大学までやってきました。


IMG_5430.jpg


大学より小学校にあったら良さそうなゴミ箱。かわいいね。


試験なんていつぶりだか覚えが無いけど、どっと疲れました。

関連記事
日々  2009.12.13

はらドーナッツ

コメント2 
昨日の夜は大学の同級生と藤が丘でホルモン飲み会。

終電で帰るつもりが長久手で泊まらせてもらっちゃいました。よく飲んだ。




帰りにヨメさんのリクエストで藤が丘のはらドーナッツでドーナッツを買ってきました。

駅裏の高架下で目立たない場所だけど、かわいいお店でお客さんは続々来てました。


IMG_5429.jpg


神戸の老舗とうふ店の豆乳とおからを使ってるそうです。手作りドーナッツのようなほっこりやさしいお味でした。
いろんなフレイバーがあるけど、あんまりそれぞれの味は分からなかったなぁ。

関連記事
  2009.12.12

さんぽ

コメント0 
意外と紅葉スポットに行かなくてもいい景色があるものです。

歩いて5分の神社と公園にて。



IMG_5418.jpg

松に銀杏の花が咲いてます。



IMG_5420.jpg



IMG_5421.jpg



IMG_5423.jpg


人為的じゃないところに惹かれるのかな。
関連記事
日々  2009.12.07

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

