
スポンサー広告  --.--.--

パスタパエリアの祭り

友人で金工作家のnaokicさんに、パエリア、BBQ、ムール貝などなど普通のBBQとはレベルの違うご飯会のおよばれしました。

naokicさんの金属加工工場の前で、総勢23人+2歳児1人、本格的なパエリアとプリプリ魚介に皆舌鼓。



IMG_5045.jpg

今回のご飯会のきっかけを作ってくれた家具を作っている友人CONSENTさんも、仕事が忙しい中ゆっくり食べて話せて良かった。魚介はCONSENTさんの弟が市場で働いているので調達してくれたそう。ありがたや。

パエリア鍋もnaokicさんの手作りで、中華鍋のように油を塗って焼く事で黒くなり、錆も防ぐそうです。分厚いBBQの鉄板も近所の金属工場の人が持ってきてくれたそう。



IMG_5043.jpg

ムール貝、エビ、あさりのパエリア。



IMG_5046.jpg

米の代わりにパスタを使ったパスタパエリア。パスタのおこげもイケます。



IMG_5048.jpg

イカスミのパエリア。ウマかったぁ。

ごちそうさまでした。お腹いっぱいで夕飯は食べれませんでした。
関連記事
  2009.09.27

実家から栗をいっぱいもらったので、まずは焼き栗。

クックパッドを見てたら栗きんとんは意外と簡単にできそうなので作ってみました。


IMG_5041.jpg

栗の粒が粗めですが、味はおいしく栗きんとんです。

ミキサーが無いので、フォークで潰したり、ザルの中ですりこぎで潰したり、結構手間でしたができるもんです。
潰した栗と砂糖を混ぜて、ラップで包んでぎゅっと固めて絞ればできあがりです。



IMG_5042.jpg

栗の食べ過ぎで普通のご飯が食べれません。
関連記事
  2009.09.26

金沢みやげ

自分用の土産で買ってきた焼き鯖寿司。

IMG_5017.jpg

ガイド本にはいろんな魚の棒寿司が載っていたけど、もうすっかり完売で、この焼き鯖寿司一本がなんとか買えました。一番気になってたのでツイてます。



IMG_5019.jpg

バッテラと同じ感じですが、鯖の肉が厚く食べ応えがありました。
表面に巻いてあるのは海苔でしょうか、昆布でしょうか。



IMG_5020.jpg

実家への土産に買ってきた金箔つきチョコケーキ。ちょうど従兄弟がちびっ子達と来てたのでみんなで食べましたが、ちびちゃん達には金箔の意味が分からなかったようです。
ま、味は普通のチョコケーキ。土産としてはインパクトがあっていいかな。
関連記事
  2009.09.22

金沢へ

シルバーウィークとETC1000円を利用して前々から行きたかった金沢へ。13年ぶり。

IMG_4525.jpg



目的は金沢21世紀美術館と観光地巡りとウマいもの。



IMG_4817.jpg

チケット買うのにこんなに並ぶ美術館は見た事ないかも。




IMG_4538.jpg

近江町市場の中にある近江町コロッケ
ライスコロッケとかぼちゃコロッケにはとろけるチーズが入っていて、熱々とろウマ。
たこコロッケはコロッケとタコの取り合わせが不思議。甘エビコロッケは甘エビに火が通ってしまうので甘エビらしさが無く残念。枝豆コロッケはイメージ通りだけどおいしい。
コロッケ5個で昼ご飯はお腹いっぱい。



IMG_4678.jpg

片町のおでん居酒屋赤玉本店
変わり種のおでんがいろいろあって、どれもおいしそう。牛スジ煮込みは名古屋のどてとは違ってあっさりおいしい。



IMG_4682.jpg

こっちの名物のどぐろ
確かに喉が黒い。おいしいけど、アジと似たような味。



IMG_5009.jpg

近江町市場で順番待ちの絶えない海鮮丼屋ひら井で海鮮丼を食して、金沢満喫。




金沢写真いろいろ↓
関連記事
日々  2009.09.21

室町半熟かすてら

ヨメさんの出張土産室町半熟かすてら


7067.jpg



IMG_4496.jpg

箱から出すなりふっわふわ。



IMG_4498.jpg

切ろうにも柔らかすぎてうまく切れない。



IMG_4500.jpg

中から卵の黄身みたいな甘いものがとろり。ウマくない訳がない。

賞味期限を言い訳に半分ぺろりと頂きました。
関連記事
  2009.09.17

はるひ美術館 ひびのこづえ展

はるひ美術館へ「キタイギタイ」 ひびのこづえ展 -生きもののかたち 服のかたち-を観に。



hibino_logo.jpg

コスチュームデザインってのに今までピンとこなかったけど、衣装をまとう事で一瞬にしてキャラクターができあがり、独特の存在感を発する強さに驚いた。
普段、服を着る事にも、実は何かを装っている事、擬態している事を内包しているんだなと思ったりした。



IMG_4448.jpg



IMG_4461.jpg

展示最終日のイベントで、ダンサー・振付家の近藤良平さんと地元の小学生が一緒にNHKの子供番組でやってるらしい体操をやってた。子供達は愛・地球博で使われた虫のコスチュームを身につけて楽しそうに体操。子供達のママも観客も僕もみんなで体操。



IMG_4469.jpg
関連記事
日々  2009.09.13

同窓会

愛知芸大の陶磁専攻ができて20年。ということで1期生から今の一回生(21期生)まで総勢80~90人が集まっての同窓会がありました。

僕は7期生なので、意外ともう上の方に入ってしまっていますが、他の期に負けず6人出席。一学年10人なのでなかなかの出席率。

小さいお子様を連れてる先輩もいるし、結婚、出産の報告もあり、現役の学生さんにはギャップがあるかも知れないけど、10年に一度の顔合わせにとても盛り上がりました。

2次会にも参加して、危うく終電を逃すところまで飲んで楽しみました。

IMG_4384.jpg

また、10年後元気で集まれるように頑張りましょう!
関連記事
日々  2009.09.06

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

