
スポンサー広告  --.--.--

良い休日

今日は休みだけど早起き。

IMG_3570.jpg




ひさしぶりにPECORIへランチを食べに。いつも遅がけに行くのでランチを選べないけど、今日はA、B両方注文できた。

IMG_3573.jpg



IMG_3574.jpg

1500円とちょっと高いけど、いい器と、いい空間で、おいしい料理を出せば、ちゃんとお客さんは来るんだね。結構な雨降りなのに、代わる代わるお客さんが来てました。
一品一品どれも優しい味で、おいしく、一皿一皿かわいく、いい器。土もので釉薬がいい感じのもの、磁器でも冷たくない柔らかさのあるもの。
隣のクーヴェール・ア・ラ・メゾンで同じ物が買えるのがいい。僕は買わないけど、やたら裏返してハマを見る変な客。




近くのL Gallery F1へ。伊藤慶二展を観に。

keijitop.jpg



IMG_3577.jpg

コンクリート打ち放しのマンションの一階にあるかっこいいギャラリーでした。




続いてGALLERY IDFへ。深堀隆介展を観に。

INDEX.jpg

深堀さんは大学の頃にバイト先でお世話になった先輩。
現代美術の作家としてたくさんの個展や、イベントをしていて大活躍です。名古屋で展示の時にはだいたいお邪魔してます。羽衣っていう作品が良かったです。




丸の内へ移動してウエストベスギャラリーコヅカへ。友人の亀谷光路君も出品している展示を観に。

rogo2.gif

絵を観るのも目的だけど、会っていろいろ話すのが目的であったり。




帰りにオープンしたてのmozoへ。

行きに近くを通ったら駐車場2時間待ちの看板を持った人がいたので、混むかなと思ったけど、夜だったからか止まって動かなくなる程の渋滞ではなくすんなり入れました。でも中は人でいっぱいですよ。

IMG_3578.jpg

閉店ぎりぎりまでぐるぐるまわって、ラーメン食べて帰りました~。
関連記事
日々  2009.04.25

キャラメルコ~ン

IMG_3569.jpg

甘いね。
菓子を控えなきゃという自分にもあまい。
関連記事
  2009.04.23

瀬戸へ

瀬戸へ向かう途中で行列を発見。
こんな所にも白たいやきが!
しかも瀬戸店ってことは他にもあるのか。

IMG_3513.jpg

関西中心に店舗展開してるみたいです。
白いタイヤキ



いつもお世話になっている山本窯業さんへ照明のコードやソケットを受け取りに。
専務さんに工場を案内していただいて、面白いものをたくさん見れました。

IMG_3521.jpg

成形したてのソケットです。


IMG_3531.jpg

ソケットを成形している職人さん。
湿式プレス成形で金型に粒状の素地を入れて、金型が下りてギュッと圧縮して数秒でできあがり。一日に1500個位はできるそうです。

バリとりも手作業でやっていました。

型成形品や量産品は全自動で機械で作られてて、だから安くてって、そういう偏見は誤っていて、実際は陶磁器なんかは特に人手を介さないとできない事が多い。
ノリタケの見学コースなんかを見ると、釉掛けも吹き付けで全自動でやってるのもあるけど、多くの陶磁器メーカーは手作業でやっている。
石膏型は型屋さんが手で作るし、鋳込みは鋳込み屋さんが一つ一つ鋳込むし、成形した素地も一つずつ手作業で水拭きをして、窯に詰めるのも、窯から出すのも、釉薬を掛けるのもみんな手。
型ものだからとか、手づくりじゃないからとか、誤った見方が商品を安くしてしまって、消費者にも安く作れると勘違いさせてしまって、生産者は売れない、儲からない、続けられないとなってしまう。本当に日本ではモノが作れなくなってしまうよ。



IMG_3560.jpg

夏に展示に出させてもらうので、新世紀工芸館へ搬入へ。後輩のヤスミヤさんを訪ねたら、鯉江先生がみえました! なんと鯉江先生も一緒に出されるらしい。
25人出品予定とは聞いていたけど、有名な陶芸家の方も多く、楽しみな展示です。


その後、瀬戸窯業高校へ同級生のカンちゃんを訪ね、学校の工房を見学させてもらい、大学でお世話になった津坂先生と一時間近く喋ってきました。
関連記事
ヤキモン  2009.04.17

税務署へ

今日は税務署へ青色申告の記帳説明会を聞きに。

今年から控除に惹かれて青色にすることにして、本も読んだけどいまいち分からないところへ、税務署から無料説明会のお誘いがあったので行ってきました。

意外と親切で初歩的な事でも教えてくれるんですね。
また質問をいっぱい用意してお邪魔します。



IMG_3503.jpg



IMG_3509.jpg

五条川の桜も散りだして川面に浮いて流れていきます。
関連記事
日々  2009.04.10

美濃へ

多治見、土岐へ。

IMG_3474.jpg

内津峠のトンネルを抜けるとラジオの入りが悪くなる。



IMG_3481.jpg

岐阜県現代陶芸美術館へ『中山保夫~品格の洋食器~』を観に。



IMG_3483.jpg

ヤマニパッケージへ箱をお願いしに。紙見本を見せてもらう。
もうすぐpommeの箱がちょっと良くなります。



IMG_3490.jpg

dotをお願いしている曽根さんのところへ。
ずーーーっと前から作りたいと思ってるお茶碗を考えるために、どんな技法が使えて、化粧はどんな色ができるか、いろいろ教えて頂きました。
関連記事
ヤキモン  2009.04.08

岩倉桜まつり

毎年恒例、岩倉桜まつりへ

IMG_3454.jpg


まつりの名物らしい、けんちんうどんをもとめて歩いたけど、今年は曜日が違ったみたい。

食べれないと思うと余計食べてみたい。



IMG_3457.jpg


天気に恵まれて、夕方でも暖かく絶好の花見日和。
川辺でバーベキューやりたいなぁ。
関連記事
日々  2009.04.05

さくらでさんぽ

工房のすぐそばを流れる五条川。

一年で一番ここへ来て良かったと思える桜の季節。

年中、散歩やジョギングをしている人がいるけど、花見シーズンには大勢の人達が行き来する。

寒い時は敬遠してた散歩も、桜に惹かれて再開できるかも。

IMG_3451.jpg
関連記事
日々  2009.04.01

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

