
スポンサー広告  --.--.--

@型屋さん

お願いしてた型ができたというので土岐まで。

型「でかしといたでこれでいっぺんやってみや(作っておいたからこれで一度作ってみて)」
岡「これじゃ、排泥できないんで僕が持ってきた見本通り作ってほしかったんですけど・・・」
型「このほうがつくりいーで、えーからいっぺんやってみや(この方が作りやすいから、いいからこれで作ってみて)」
岡「・・・」

ひと通り作業上の問題を説明して
岡「て言うか、僕がココとココとココと普通の型と違うから、こう作ってって紙に書いてお願いしたところもできてないんですけど」
型「そんな紙あったかー? 見とらんかった」
岡「・・・」
型「そうか、ワシが勘違いしとった。これはすまんかった。ワシの責任で作り直すで」


型屋さんは僕とは比較にならないくらい経験豊富な職人さんなので、きっと良かれと思って工夫して作ってくれたんだけど、実際には使えない型ができてしまっていたので困ってしまった。

思い通り作ってもらうには、言った言わないにならないように分かりやすい図面や説明を用意することが大切だなぁと、ある意味勉強になりました。


でも、往復三時間かぁ、、、

IMG_2812.jpg

19号沿い、ダイコク電機社屋が安藤忠雄設計だと最近知りました。
関連記事
ヤキモン  2008.10.23

高岡クラフト展

2008craftten.jpg
今年も富山県高岡市で開催される高岡クラフト展に出品します。

賞には入ってませんが、新作の花器を出します。


graph01_convert_20081020120915.jpg
新作のgraphです。
関連記事
展示  2008.10.20

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

