
スポンサー広告  --.--.--

なが~い直方体

コメント0 
IMG_4904.jpg
まっすぐに長い直方体の型を作りました。細い型とかポキんと折っちゃいそうで、気を使いました。針金入れれば良かった。自然乾燥させるので1週間は乾かないかな。

何ができるかはお楽しみで。
関連記事
ヤキモン  2007.09.29

そうめんかぼちゃ

コメント0 

ひと月も前にいただいたそうめんかぼちゃをネットで調理の仕方を調べておかずにしました。
直径15cm、長さ25cmくらいのおおきなかぼちゃで、4等分に輪切りにして、鍋が小さいので4回に分けて茹でました。
水から茹でて、皮の方から箸が刺さればOK。



ザルにあけ、水で冷ましてからワタをスプーンで取り、皮側から凹ますとぼそぼそっとほぐれてきます。何とも言えないいい感触! 予想外にも繊維は円周方向になってるんですね。
さつまいもに似た甘い匂いがします。



めちゃくちゃ大量に取れました。直径22cmの鉢に山盛り。



味付けは左から、だし醤油と青さ、つけてみそかけてみそとおかか、ごまドレと白ごま。ごまドレが一番おいしかった。
そうめんかぼちゃ自体に味があんまりないので、味付けは何でもいけそうです。明日の朝もいただきます。
関連記事
  2007.09.28

秋はまだ

コメント0 
IMG_4896.jpg
まだまだ夏のように暑いけど、秋のお菓子、栗きんとんをいただいた。
関連記事
日々  2007.09.18

名古屋へ

コメント0 
IMG_4388.jpg
ひと月ぶりに名古屋へ。

ギャラリーAPAへ深堀隆介さんの個展を見に。深堀さんは学生時代のバイト先の先輩で、最近は金魚をモチーフに様々な素材で表現をされている作家さん。名古屋近辺で展示があると行ける時はできるだけ見に行っています。今回はインスタレーションの作品もあり、ますます表現の幅が拡がっていました。

one over fさんへ。企画展の渡辺均矢さんの磁器の器は丁寧で完成度の高い作品ばかりでした。青磁の色がとてもきれいきれいでした。インテリアコーディネーターでもあるオーナーさんといろいろお話させて頂きました。いつもいろいろな作家さんの作品を見せて下さって、またこんなの作ってみて!と刺激とやる気を与えて頂けます。

REAL Styleさんへ、CEMENTの展示を見に。大阪のデザイナー集団CEMENTの企画展で、セメントプロデュースのプロダクトやTシャツが並んでいました。いつ行ってもオトナなインテリアがいっぱいでお金があればほしいものばかり。

パルコのMUJIでベッドとタイカレーのキットを買って、

万楽でラーメンを食べて家路へ、、、いい休日でした。
関連記事
日々  2007.09.16

初コレクション

コメント0 
IMG_4885.jpg
ちょっと前ですが、韓国の驪州世界生活陶磁館というところで展示して頂いていた、slit standard lamp tower-miniが収蔵して頂けることになりました。

これはその証書。ヴェルヴェット風のカバーで箔押ししてあります。


IMG_4886.jpg
中にはハングルと英語で何やら書いてあります。


slit tower-mini
slit standard lamp tower-mini

鋳込んでやわらかいうちに切り込みを入れてます。土はボンチャイナで透光性に優れています。

関連記事
ヤキモン  2007.09.15

トマトのリゾット

コメント0 
IMG_4883.jpg

食べきれなくて余ったごはんは冷蔵庫に入れて、たいがいチャーハンか、雑炊か、リゾット。この前買ったバジルの葉っぱを使いたいので、カットトマトとあわせてリゾットにしました。

前はトマトが酸っぱくておいしくなかったけど、玉ねぎのみじん切りとよく煮込んでから具やご飯を入れるようにしたら酸味が抜けておいしくなった。

今日の具は余り物の寄せ集めで、エリンギ、ホタテ、枝豆。ブロックのパルメザンチーズを削ってバジルをちぎってできあがり。

食べてみないとエリンギとホタテの見分けがつかなかった。
関連記事
  2007.09.14

うたた寝

コメント0 
IMG_4869.jpg
スーパーに寄って、駐車場に車をとめて、、、気付いたら一時間くらい寝てた!
雨降ってるし、、、。
関連記事
日々  2007.09.11

パッケージ

コメント0 
IMG_4853.jpg
今年の冬にお世話になった某通販への商品提案でswingの三個箱入りを作りました。引出物の時にお世話になった箱屋さんにお願いして、大急ぎで貼箱のサンプルを作ってもらって、シンプルに帯だけ巻いてパッケージとしました。

IMG_4859.jpg
写真では分かりにくいけど、帯はうっすら虹色のトレペで、文字は裏側に反転して印刷してあるので、表からいい感じに透けて見えるんです。
関連記事
デザイン  2007.09.09

井戸さんの個展を見に

コメント0 
IMG_4847.jpg
陶磁器デザインで大活躍の井戸真伸さんの個展を見に行ってきました。岐阜県現代陶芸美術館

コンペで受賞しまくり、デザインの仕事もたくさんされていて、すごいのは前から知っていましたが、会場で見た作品の完成度には圧倒されました。形、アイデア、品質、質感、ディスプレイ、どれをとってもすばらしい。触ることはできないけど、間近に寄って見られるのでおススメです!

IMG_4852.jpg
2年前の国際陶磁器展美濃でグランプリだった器。当時、すぐに商品化されていて、僕はあまり食器を買わないのですが、勉強のためとそのデザインの美しさに惹かれて買いました。最近でも食卓によく登場します。今日はただトマトを置いただけだけど、それでもきれい。
関連記事
デザイン  2007.09.06

松阪へ

コメント0 


おじいちゃんとおばあちゃんのいる松阪へ行ってきました。
松阪といっても山の方で、おじいちゃんの所はこないだまで村だったところ。山と川と田んぼと畑があって、日本昔ばなしの背景のようなのどかなところ。小さい頃は正月とお盆に帰って、いとこたちと川で遊んでました。今では汚くてもう泳げないけど。

二人とも痴呆が進んで、老人ホームに入ってますが、二人の顔を見にというか、こっちの顔を見せにというか会ってきました。残念だけど僕のことは誰だかわからないみたいです。

おじいちゃん家は田んぼをやっていて、稲刈りの時期で、うちの母といとこは手伝いに来ているにも関わらず、僕らはバーベキューをごちそうになり、のんびりと過ごしてきました。

夏休み最後の小旅行でした。


関連記事
日々  2007.09.03

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

