
スポンサー広告  --.--.--

電熱線断線

コメント0 
IMG_4371.jpg
一月くらい前に、飛び出た電熱線を引っ込めようとピンを打ち直したら電熱線がポキって切れて、応急処置でねじってつないでたんだけど、この前の本焼きで温度上がらず、冷まして開けてみたらこんなんなってた。切れた上にとろけて固まってる。
まだ張り替えて一年ちょっとなのに、自分のミスとは言え無駄な修理代、、、。ちゃんと面倒くさがらずバーナーであっためなきゃね。
関連記事
ヤキモン  2007.05.18

パクリ天国

コメント0 
中国のディズニー模倣が話題になってて、今日はもっとすごいの出てますね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-rcdc-cn.view-000&kz=cn
中国の人達の知的財産への意識が問題視されてて、パクって金儲けする方も問題だけど、そこで楽しめりゃいいじゃんって言って遊んでるお客さんの方にも問題があるってことですね。北京での調査で2割超の人がその別にいいじゃんって人なのが問題だと。

自国と比較して中国の知的財産に対するモラルの欠如を問題にしてるわけですが、日本にだっていっぱいあります。特に僕のやってるヤキモノ屋にはパクって何が悪いって風潮すらあります。嘆かわしい。

この前、雑貨屋さんで有名なソルトペッパーシェイカーをそっくり真似したのが売っててびっくりしました。パクって作るメーカーも、それがパクリと知ってか知らないでか(知らないくせに店を構える事自体問題だが)似てて安くて売れりゃいいじゃんってお店も、残念ながらパクリだとは知らずに質の悪い商品を買ってしまう消費者も、み~んなダメですよね。消費者が賢くなって、ダメな店やメーカーが淘汰されて、パクリは売れないって図式を作らなきゃ。

ミュージシャンが他の人の曲をカヴァーする時は、ちゃんと許可を得るらしいんだけど、そこにはパクリの卑しさとは真逆の、敬意があるんでしょう。
関連記事
デザイン  2007.05.10

真夏日

コメント0 
IMG_4358.jpg
とうとう5月にして30℃超えましたね。8月には40℃いっちゃうんじゃない。

IMG_4359.jpg
チームマイナス6%って、二酸化炭素の排出抑制してるけど、ほんとは50%位削減しないと間に合わないかもって話も、、、。

洪水とかハリケーンとか異常気象が起きると、自然からの警鐘だって反省するけど、普段は忘れてしまって、消費と浪費と廃棄と排気に忙しい、、、愚かだ。
関連記事
エコ  2007.05.09

ミッドランドスクエア

コメント0 
IMG_4321.jpg
行ってきました、2回目。GW最終日、お客さんいっぱい。


IMG_4325.jpg
B1のTENDRESSEでランチ。左下のアボカドのディップが美味しかった。


IMG_4330.jpg
前からねらってたPIERRE MARCOLINIでエクレア買いました。お持ち帰りは4個セットだけみたいで、2個でいっかと思ってたけど、おかげで4味全部食べれました。1個600円、一口約100円。ウマかった。
カフェで飲めるココアは1000円だって。どんなココアだろ?
関連記事
日々  2007.05.06

プロフィール

ttyokzk

Author:ttyokzk

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カウンタ

リンク

pictlayer

